在校生・卒業生の声

在学生の声

【こども保育コースで入学】
梅原映鈴子さん
現在:ジュエリーの企画・販売・在庫管理

充実したテキスト履修といつでも相談できる
キャンパスアドバイザーが心強いです。

息子が人生の岐路で夢を諦めようとしていた時、側にいて励ましながら自分自身を振り返り、過去に夢を捨てた自分に気付きました。夢を諦めなければ、いくつになってもチャンスはある!ということを息子が感じてくれたらいいな…と思い、資格取得を目指す決意をしました。小田原短期大学のテキスト履修は、理解しておくべきポイントが凝縮されていてしっかり知識が身に付くので、実習中も困ることがない程でした。勉強を進める上で、不明点や疑問はキャンパスアドバイザーの方に相談することができて、とても丁寧で心に寄り添う対応をしてくださるので、温かな大学生活を送ることができています。

1日のタイムスケジュール

【こども保育コースで入学】
Aさん
現在:アルバイト

最初は不安があった通信での学習も、
今では楽しんで取り組めています。

子どもが好きで、子どもに関わる仕事に就きたいという思いを諦めきれず、自宅から通いやすい小田原短期大学の通信課程の受講を決めました。現在はアルバイトをしながら学んでいます。通信で学ぶことに最初は不安がありましたが、毎日勉強時間を決めて集中して取り組む習慣ができ、時間管理の訓練にもなってとても良いと思います。スクーリングでは、皆さんと勉強法の情報交換をしたり、趣味や家庭の話など色々な会話を楽しむこともできて、たくさんの刺激を受けられる いい機会になっています。将来は、子ども一人ひとりと向き合い、成長を一緒に喜ぶことのできる保育者になりたいと思っています。

1日のタイムスケジュール

卒業生の声

【こども保育コースで入学】
大場永遠さん
保育士(保育所勤務)

充実したスクーリングの授業が魅力。
子ども一人ひとりと向き合える保育者を目指して

自身が通っていた保育所の先生に憧れを持っており、高校で進路を決めるタイミングでこの道に進むことを決意しました。小田原短期大学の通信課程は、短大や専門学校に進学するより学費を抑えられる・スクーリングの授業が充実している、というところに魅力を感じました。在学中、知識だけではなく子どもの心理や向き合い方もしっかり学ぶことができたので、子どもの目を見て話をしたり、話を聞いたりすることを大切にしながら働いています。これからも一人ひとりと向き合い、園児全員から「好き!」と思ってもらえる保育者になりたいなと思っています。

MYキャリアマップ

同じ志をもつ仲間と一緒に、ライフスタイルに合わせて学ぶことができました。

保育士の資格を取得しようと決心したものの、家庭があるため家族に迷惑はかけたくないと思っていました。小田原短期大学の通信課程は、ライフスタイルに合わせてスクーリング形態を選ぶことができたり、自分のペースで進められるテキスト科目が充実していたりと、家庭・仕事・学業を両立できそうと思い受講を決めました。スクーリングでは自分と同じママ世代との出会いが多くあり、同じ立場の仲間と同じ夢に向かって一緒に学べたことは、本当に心強く、心の支えとなりました。これからもっと経験を重ねて、子ども達にそっと寄り添い、ほっと安心してもらえる存在になりたいです。

【こども保育コースで入学】
上原 宗香さん
保育士(保育所勤務)

MYキャリアマップ