学習方法

おだたんの「通信教育課程」だから
学びやすくて、続けやすい。

ひとりでも安心して学習できる
「おだたん」の学習方法

小田原短期大学 通信教育課程では働きながら学ぶ、家事をしながら学ぶなど、
学ぶ人のライフスタイルに合わせた学習が可能なので、
通信教育課程での学びに不安がある方でも安心して学習を進めることができます。

学びやすくて、続けやすい。
おだたんの「通信教育課程」

単位修得率 87%

※2020年度、一般生に限る。

本学では教科書とオリジナル教材である「学習の手引き」を活用した学習方法や、科目修得試験が自宅にいながらWebで受験できることなどから高い修得率となっております。

免許・資格取得率 81%

※2020年度学校基本調査より、一般生就業者の内、卒業・免許資格取得希望者に限る。

一人ひとりに徹底したサポートやライフスタイルに合わせた学習ができる本学では、通信教育での学びであってもしっかりと目的を達成することができます。

卒業率 80%

※2020年度学校基本調査より、一般生就業者の内、卒業・免許資格取得希望者に限る。

働きながらや家事をしながらなど様々なライフスタイルであっても学習を安心して進められることで毎年高い卒業率を維持しています。

テキスト履修

教科書と学習のポイントがまとめられた「学習の手引き」を使用して自宅学習。1科目につき、中間試験・Web科目修得試験に受験し合格すると、単位修得となります。

さらに詳しく

+

スクーリング履修

自宅学習では難しい科目や、実践的技術が必要な科目は対面授業を実施。忙しい方でも出席しやすいように土日祝や、夏期休暇を利用して出席できるようにしています。

さらに詳しく

↓

教育・保育実習

免許・資格を取得するためには、定められた期間の実習を行う必要があります。実習では、それまでに学習した知識や技術をもとに、幼稚園、保育所や施設などの現場で実践力を身に付けることができます。

さらに詳しく

サポート体制

学習サポートが充実しているから、わからないことがあっても安心。

オフィスアワー

科目担当教員になんでも気軽に相談することが可能です

さらに詳しく

キャンパスアドバイザー制度

学生一人ひとりの学生生活全般を徹底サポートします。

さらに詳しく

学習支援システム「CoLS」

オリジナル学習支援システムで履修状況やお知らせを確認できます。

さらに詳しく