理念体系

教育理念

技能と心の調和

教育目標

  1. 自他ともに敬い愛する人として教育する
  2. 豊かな知性と感性溢れる人として教育する
  3. 健やかな家庭社会を担う人として教育する

建学の精神

女子を

人として教育する
女性として教育する
国民として教育する

アドミッションポリシー
(入学者受け入れの方針)

保育学科通信教育課程

本課程は、建学の精神に基礎を置き、教育理念・教育目標に定める人材を育成する目的にそって、入学者を適正に選抜するための選抜方法を実施します。本学科に入学する人として、保育の専門的な学びを身につけて社会で活躍できる知識・技能を身につけようとする目的意識や意欲的に学ぼうとする姿勢を持ち、保育分野の知識と課題解決力を身につけるための基礎的学力を有する人を期待します。

  1. 高等学校(またはこれに準ずる学校)の教育課程を修得している。
  2. 高等学校(またはこれに準ずる学校)の修得科目のうち、「国語(現代文)」を通じて、読む・書く・自らの意見や考えを伝えるという基礎的な能力を身につけている。
  3. 様々な問題について、自らの知識や情報をもとにして、わかりやすく人に説明することができる。
  4. 子どもの発達やかかわり方に興味関心があり、基礎的な学力と思考力・行動力を有している。
  5. 子どもや保護者などの支援をするために幼稚園教諭になろうという意欲がある。
  6. 入学前に求められる、基礎的な知識、学ぶ姿勢を身につけている。