在校生・卒業生の声

在学生の声

【こども保育コースで入学】
渡辺 萌さん
現在:パート

充実したサポートのおかげで
楽しく学べています

シングルマザーで2人の子どもを育てながらおだたんの通信課程を受講しています。子ども達の保育園の先生が、いつも優しく声をかけてくださったり、悩み相談に答えてくださるので次第に憧れを持つようになり、また自分のシングルマザーとしての経験がプラスに働くかもしれないと思い、保育士になろうと決意しました。
入学前から、キャンパスアドバイザーのみなさんにはとてもお世話になっています。メールで質問や相談をするとすぐに返信してくださいますし、スクーリングの際は必ずみなさんに声をかけにいく程、親しみやすい存在です!

1日のタイムスケジュール

【こども保育コースで入学】
石田 嘉子さん
現在:派遣社員

子どもの将来に繋がる仕事が
したいという夢を叶えるために

現在は派遣社員として働いていますが、夢を目指すのにタイミングや年齢は関係ないと思い、受講を決めました。学習の手引きを使ったテキスト履修は重要なポイントがわかりやすく、また自分で勉強時間を決めて授業を受けることができるので、仕事とのバランスが取りやすいです。スクーリングは、学習の進め方や、仕事の話、将来のことについて皆さんと意見交換ができる貴重な時間となっています。先生方のサポートも素晴らしく、どんなことでも親身に相談に乗ってくださり安心して学ぶことができています。卒業後は、児童発達支援施設などで子どもの成長のサポーターとして働きたいと考えています。

1日のタイムスケジュール

卒業生の声

【こども教育コースで入学】
大場 永遠さん
保育士(保育所勤務)

充実したスクーリングの授業が魅力。
子ども一人ひとりと向き合える保育者を目指して

自身が通っていた保育所の先生に憧れを持っており、高校で進路を決めるタイミングでこの道に進むことを決意しました。小田原短期大学の通信課程は、短大や専門学校に進学するより学費を抑えられる・スクーリングの授業が充実している、というところに魅力を感じました。在学中、知識だけではなく子どもの心理や向き合い方もしっかり学ぶことができたので、子どもの目を見て話をしたり、話を聞いたりすることを大切にしながら働いています。これからも一人ひとりと向き合い、園児全員から「好き!」と思ってもらえる保育者になりたいなと思っています。

【こども保育コースで入学】
Mさん
主婦

子どもの気持ちに寄り添える
保育者になりたい

子育てに向き合う中で、子どもの輝いている笑顔や素直な気持ちにもっと寄り添いたいと思い、保育士資格の取得を目指すことにしました。子どもの気持ちに寄り添い、楽しい時間を多く一緒に過ごせるような保育者を目指したいという気持ちで、授業や実習に取り組みました。子どもとの向き合い方以外にも、スクーリング授業の中でグループワークを行うことが多々あり、全員で協力しないと授業内容を進めていくことができなかったので、チームワーク力が身に付いたと思います。現在は子育て真っ只中なので、授業や実習で学んだことを活かして自分の子どもとの時間を楽しく過ごしています。子どもが成長したら、資格を活かして保育者として働きたいです。

同じ志をもつ仲間と一緒に、ライフスタイルに合わせて学ぶことができました。

保育士の資格を取得しようと決心したものの、家庭があるため家族に迷惑はかけたくないと思っていました。小田原短期大学の通信課程は、ライフスタイルに合わせてスクーリング形態を選ぶことができたり、自分のペースで進められるテキスト科目が充実していたりと、家庭・仕事・学業を両立できそうと思い受講を決めました。スクーリングでは自分と同じママ世代との出会いが多くあり、同じ立場の仲間と同じ夢に向かって一緒に学べたことは、本当に心強く、心の支えとなりました。これからもっと経験を重ねて、子ども達にそっと寄り添い、ほっと安心してもらえる存在になりたいです。

【こども保育コースで入学】
上原 宗香さん
保育士(保育所勤務)

MYキャリアマップ