ワクにとらわれない、ワクワクを
ライフデザイン総合学科の学びとは
「自分が大切にしている価値観は?」 「自分が本当に興味のあることは?」 「どんな人生を歩んでいきたい?」
こうした問いの答えを見つけるためには、
まず身の周りの社会を知って色んなことに
チャレンジしてみることが大切です。
ライフデザイン総合学科では、
皆さんが “好き” や “得意” や “興味” と
出会うチャンスを
ふんだんに用意しています。
3つの専門科目から
自分に必要な学びをチョイス
メディアデザイン ビジネスデザイン ITデザイン
の3つの専門科目から、
興味・関心のある学びや、
将来の自分にとって必要となる学びを
自由に好きなだけ履修することができます。
ライフデザイン科目の
PICK UPカリキュラム
「どんな生活を送りたいか」
「どんなキャリア(人生)を築きたいか」など、
ライフデザインとは自分自身がどうありたいかを
主体的に考え描くこと。
そして、その実現のために必要な
知識や能力を身につけ、
社会というフィールドの中で
自らの強みを発揮する人になる。
それがライフデザイン総合学科です。
理想とするライフデザインは人それぞれ。
そのため「ライフデザイン科目」を軸としながら
オリジナルのカリキュラムを組み立てられる
自由度の高い学びとなっています。
-
ライフデザイン学
仕事や結婚、老後といった人生の各フェーズで直面するさまざまな課題を想定しながら、自分らしい生き方を見出す視点を育むと同時に、現代社会の多様な価値観、家庭や地域との関わり方を考え、他者と協働する姿勢を培います。
-
未来デザインプログラム
ベストセラー本「7つの習慣」を体系的に学び、自身の生活を豊かにするための意味付けや、そのことが他者や社会にどう影響するかを考えます。また日常生活の中から学びを見出すことで、自らをアップデートし続ける姿勢を養います。
-
コミュニケーション論
言語的・非言語的なコミュニケーションの特性を理解し、自己表現力や傾聴力を高める実践スキルを習得するほか、現代社会における多文化共生やデジタルコミュニケーションの課題を学び、自信を持って人と関わる力を磨きます。
-
まち・ひと・しごと創生論
自治体の観光・まちづくりに関わる事例を通して、地方創生に向けた官民連携施策、地域資源を生かしたブランディング、スマートシティ化への移行など、地域課題に挑むまちづくりプランナーとして必要な観点や手法を学びます。
ライフデザイン総合学科の3つの特長
自身の興味に合わせて
自由に学べる3つの専門科目
メディアデザイン科目
街で見かけるポスターや広告、スマホで見るWebサイトやアプリなどのデザイン、ファッションや美容に関するブランドについて学びます。

PICKUPカリキュラム
- カラーコーディネート
- ネイルアート
- パーソナルメイク
- WEBデザイン
- ブランドマーケティング
- グラフィックデザイン
ビジネスデザイン科目
マーケティングや簿記に加え現代のビジネスシーンに欠かせないSNSや映像制作について学びます。

PICKUPカリキュラム
- マーケティング
- SNSマーケティング
- 社会心理学
- 観光ビジネス概論
- 動画編集基礎/応用
- モチベーション論
ITデザイン科目
生活やビジネスで誰もが活用する技術やAI・データサイエンスの知識、プログラミングのスキルを身につけます。

PICKUPカリキュラム
- データサイエンス
- ITと社会
- IT戦略概論
- WEB開発Ⅰ・Ⅱ
- プログラミング応用
- IT開発プロジェクト
目的に合わせて、履修する科目を自分で選べる
- メディアデザイン科目
-
- カラーコーディネート
- デッサン・イラストレーション
- デザインの基礎
- WEBデザイン
- グラフィックデザイン・演習
- ブランドマーケティング
- ビジネスデザイン科目
-
- マーケティング
- SNSマーケティング
- 動画編集基礎・応用
- メディアデザイン科目
-
- デザインの基礎
- ブランドマーケティング
- ビジネスデザイン科目
-
- ビジネス実務総論
- Word・Excel・PowerPoint 演習
- マーケティング
- モチベーション論
- 簿記論
- 動画編集基礎・応用
- 社会心理学
- 観光ビジネス
- SNSマーケティング
- ITデザイン科目
-
- データサイエンス
- ITと社会
- IT戦略概論
- 情報化技術
- ライフデザイン科目
-
- コミュニケーション論
- ブランドマーケティング
- メディアデザイン科目
-
- ネイルアート
- ビューティーカウンセリング
- ビジネスデザイン科目
-
- マーケティング
卒業後の進路イメージ
未来はひとつではありません。
自分次第で無数に広がっていきます。
ライフデザイン総合学科の最新情報は
こちらからチェック!
ライフデザイン総合学科独自のサポート体制
誰もが不安なく学習できるよう独自のシステムや制度で学習を支えます。

キャンパスアドバイザー制度
“通信” だけど一人じゃない!
教育・研究指導とは別に、学生生活全般のサポートはキャンパスアドバイザーが行います。学習の進め方や履修の仕方といった事務的な内容から、学業と生活の両立に関する個人的な相談まで、どんな疑問や不安も気軽に話して解消できる本学独自のサポートです。

オフィスアワー
担当教員に質問・相談できる!
学生が安心して学習を進められるように、担当教員へ質疑応答を行うことができる、オフィスアワーを設けています。
学習の中で分からないところなどを気軽に相談することが可能です。

学習支援システム「CoLS(コルズ)」
履修登録から各種試験の受験まで
オンラインですべてが完結!
インターネット接続が可能な環境であれば、いつでもどこでも履修状況やお知らせなどの各種情報を確認できます。またメディア科目履修のほか、中間試験・科目修得試験もすべて「CoLS」を介したインターネット上で実施するため、期間中であれば 24 時間自宅にいながら受験が可能。仕事や家事で忙しい方でも、自分のライフスタイルに合わせて学習を進めることができます。
「CoLS」でできること
- お知らせ確認
- 成績確認
- 履修登録
- メディア履修科目の受講
- 履修科目の日程(又はスケジュール)確認
- 到達基準の確認
- 科目修得試験の受験
- 各種書類のダウンロード
専任のキャリアアドバイザーが
学生一人ひとりの未来に
伴走します。
-

定期面談
自分の強みを知る
入学から卒業までいつでも何度でも実施できる定期面談では、就職活動の進捗状況や課題を整理したり、時期ごとの優先事項やスケジュールを調整したりと、キャリアに関するあらゆる相談が可能です。決して一人きりで悩む必要はなく、ともに着実に前へ進んでいくことができます。
-

インターンシップガイダンス
自分の強みを試す
オープン・カンパニーやインターンシップへ参加する前に、その目的や参加方法、社会人としての心構えや振る舞い、服装をはじめとする身だしなみ等に関する指導を行います。実社会に出ることへの不安を軽減し、安心して一歩を踏み出すことができます。
※キャリアサポートプランを選択していない学生も参加可能です。 -

自己分析・企業研究
自分の強みを深掘る
過去の経験や行動などを振り返って自らの強みや弱みを言語化する自己分析のほか、企業の理念や事業内容などを詳しく調べて自分に合う企業を見極める企業研究を実施します。この両輪によって、将来仕事をする上で大切にしたい「就活の軸」が次第に明確になっていきます。
-

ESや履歴書添削・面接指導
自分の強みを伝える
選考に向けて、ESや履歴書の添削によって自身の経験や能力を効果的に伝えるための書類作成スキルを磨くほか、面接指導では模擬面接などを通じて論理的かつ具体的な受け答えや振る舞いを練習します。事前の準備をしっかり丁寧に行うことで、自信を持って選考に臨むことができます。
学習・授業は
すべてフルオンラインでいつでもどこでも学べる
単位修得に必要な科目はすべてオンラインで学べるため、
インターネットに接続できる環境さえあれば、いつでも、どこでも、受講できます。
「自分のペースで学びたい」「仕事やアルバイトと勉強を両立したい」「通学が大変」という方に最適です。
ライフスタイルに合わせて
繰り返し学んで理解を深める。
メディア(オンデマンド)科目履修
録画された動画を視聴する形式で、いつでもどこでも自分のライフスタイルに合わせて学習を進めることができます。
また何度でも繰り返し視聴できるので、一歩ずつ着実に理解が定着していきます。
学習教材の特徴
-

いつでもどこでも
自由に学んで疑問も解消!時間や場所に縛られないので、通勤や休憩などのスキマ時間にスマホやタブレットで視聴することも可能!また質問は24時間受け付けており、基本は休日を除く48時間以内に回答します。
-

動画1本は10分程度!
自分のペースを大切に!再生速度を調整したり途中で止めて見返したりと、自分のペースで学習を進められることはもちろん、各授業の最後に試験やレポートが用意されているので、着実に理解が深まります。
全国各地のクラスメイトと
リアルタイムで意見を交わす。
メディア(リアルタイム)科目履修
Zoom等のWEB会議システムを用いたリアルタイム形式で、土日祝日を中心に開講します。
教員と学生、また学生同士がその場で意見を交わし合うなど、双方向のコミュニケーションを通して学びを深めます。
学習教材の特徴
-

少人数のグループワークも
オンラインで実施!全国各地で学ぶクラスメイトの色んな意見を聞くことで、視野がどんどん広がります。また教員からのフィードバックをすぐ受けられるので、学習のモチベーションも高まります。
-

土日祝日中心で
仕事や家事との両立も安心!リアルタイム形式のため時間が決まっているものの、土日祝日を中心に開講するので安心!スクーリングの必要はなく、自宅から対面授業のような一体感や臨場感を得ることができます。
「学習の手引き」があるから
ポイントを掴みやすく学びやすい。
テキスト科目履修
教科書と「学習の手引き」の組み合わせで、専門的な知識を幅広く効率的に学んでいきます。
「学習の手引き」は、本学の教員が長年の経験から培ったノウハウを凝縮したオリジナルの教材です。
学習教材の特徴
WEB教材「学習の手引き」のポイント
学習の進め方
-
教科書と
WEB教材「学習の手引き」で
学び進める 教科書に加えて、学習のポイントが詰め込まれているWEB教材「学習の手引き」を使って理解を深めます。 -
「理解度テスト」と
「レポートテスト」に
取り組む 各講の内容がしっかり身についているかをチェックするため、「理解度テスト」と「レポートテスト」を行って学習の定着を図ります。 -
到達基準の確認 各学習終了後、到達基準を確認する問題をインターネット上で受験します。期間中は合格になるまで何度でも受験が可能です。
-
科目修得試験の実施 最後に科目修得試験を受験します。年に4回ある試験期間(各回3日間)中はオンラインで24時間受験可能。自ら科目を選んで受験し、これに合格すると単位修得です。
学科からのお知らせ
各種お申し込みはこちら
