インターネット出願に
ついて
インターネット出願の流れ
Step.01出願登録
インターネット出願サイト「Post@net」にアクセスし、出願登録を行ってください。
Step.02入学検定料/登録料の納入
入学検定料あるいは登録料を納入し、入学志願書①あるいは登録志願書をダウンロードしてください。
Step.03出願書類郵送
出願書類一式を角形2号封筒に入れ、簡易書留で郵送してください。
出願にはPost@netへの登録が必要となります。
インターネット出願の詳細はインターネット出願ガイドでご確認いただけます。
入学検定料/登録料の納入方法
選べる納入方法
- コンビニエンスストア
- クレジットカード
- Pay-easy (ペイジー)・ ATM
- Pay-easy (ペイジー)・ネットバンキング
利用可能なクレジットカード会社

注意事項
- 出願方法等の詳細につきましては、本学ホームページの「インターネット出願ガイド」をご参照ください。
- 入学検定料/登録料の納入と出願書類のご提出に漏れがある場合は、受付できません。
- 一度納入した入学検定料/登録料については、いかなる理由があっても返還いたしません。
- インターネット出願サイトで出願登録をしただけでは、正式な出願とはなりません。
インターネット出願前
の準備
① 必要なインターネットの環境
パソコン | Windows |
Microsoft Edge (最新バージョン) GoogleChrome (最新バージョン) Firefox (最新バージョン) |
---|---|---|
MacOS | Safari (最新バージョン) | |
スマートフォン タブレット |
Android | 13.0以上 (Android Chrome最新バージョン) |
iOS | 16.0以上(Safari最新バージョン) |
パソコン | Windows |
---|---|
Microsoft Edge (最新バージョン) GoogleChrome (最新バージョン) Firefox (最新バージョン) |
|
MacOS | |
Safari (最新バージョン) | |
スマートフォン タブレット |
Android |
13.0以上 (Android Chrome最新バージョン) | |
iOS | |
16.0以上(Safari最新バージョン) |
② プリンタ
■ 印刷機器必要書類等のファイルを印刷するために、印刷できる機器(プリンタ)が必要となります。自宅にプリンタがない場合は、ファイルを印刷できる環境を確認しておいてください。
■ コンビニでの印刷店舗・サービスによっては有料になる場合がありますのでご注意ください
(1)各メディアリーダー装置のコピー機がある一部のコンビニエンスストア
各種メディアに作成・ダウンロードした出願書類などのPDFファイルを入れて持参し店頭で印刷することができます。
(詳細は各店舗・サービス会社にお問い合わせください。)
(2)コンビニエンスストアのネットプリントサービス
インターネット経由でファイルをアップロードし、コンビニエンスストア店頭のコピー機で印刷するサービスを利用することができます。
※利用登録が必要な有料サービスです。詳細は「コンビニプリント」などで検索してください。
③ 電子メールアドレス
※メールアドレスについて
出願登録の際、メールアドレスの入力が必要です。フリーメール(GmailやYahoo!メールなど)や携帯電話のアドレスで構いませんが、携帯メールの場合はドメイン(@odawara.ac.jp、@postanet.jp) を受信指定してください。
出願登録完了時や入学検定料納入完了時に、登録したメールアドレスに確認メールが自動送信されます。
④ 封筒:市販の角2封筒(A4サイズの書類が入る封筒)
入学志願書等の出願書類ー式を同封し、封筒表紙に「封筒貼付用宛名シート」を貼り付けて、本学まで郵送してください。
※封筒貼付用宛名シートは出願サイトからダウンロードしてください。