トップ保育学科学生の声

学生の声

今おだたん通信で学んでいる先輩、または現場で活躍している先輩からのメッセージです。

通信教育のメリット

科目修得試験を受けるにあたり、自宅からも近く、通いやすいため受講を決めました。授業に通う必要がないため、仕事をしながらの方にとっては、負担は少ないと思います。
私自身も、仕事をしながらだったので大変でしたが、自宅で自分のペースで学習できるのは、通信教育のメリットだと思います。これから受講される方へのアドバイスとしては、年に4回試験日がありますが、なるべく、前半の日程で受験されると仕事上のスケジュールも楽になるので、お勧めします。
【保育士(保育所勤務)/Wさん 30代 女性】

学生の声

スクーリングのメリット

絵本や紙芝居の読み聞かせなど一人では経験できないことを、先生や仲間からの意見を取り入れながら、学習を重ねるごとに上達できたなと実感できて良かったです。年代も様々ですが、先生は皆同じように接して授業をやってくださって良かったです。
 【こども保育コース1年/Nさん】

学生の声

通信教育学科での学習は、実際に保育の現場で必要とされる内容になっていて大変勉強になりました。 特にスクーリングでは実習が中心となっており、他の人発表や作品に触れることができ、とても参考になります。
学習の上で分からないところがあれば、直接先生に質問できるのもいいところだと思います。
【こども保育コース1年/Yさん】

学生の声