トップ赤ちゃんを育て始めたあなたへ

赤ちゃんを育て始めたお母さんを応援!

小田原短期大学では、子育て支援プログラムとして『乳幼児全戸支援プログラムおだたんモデル(OMP)』を開発しました。このプログラムは、赤ちゃんを育てはじめたお母さんに“もっと地域の方々と触れ合ってほしい” “赤ちゃんをみんなで見守っていきましょう”という思いで作られました。本学教員が保護者が0歳児と一緒に楽しめ、ご家庭で活用できる遊びやレシピ等をご紹介します。

子育て応援ブックとテーマ別解説動画

子育て応援ブック

このテキストは、赤ちゃんを育てはじめたお母さんのための子育てヒント集です。小田原短期大学で栄養士や保育者(保育士、幼稚園教諭)を養成している教員がお母さんたちに伝えたいことのほんの一部を掲載しています。小田原市内で実施されている「赤ちゃんひろば」にご参加いただいた方へお渡ししています。

気になる内容はこちら…
★わらべうたに秘められた子育ての力
★愛情いっぱい、スキンシップの遊び
★赤ちゃんの気持ちとつながろう
★なるほど簡単!離乳食のヒント集 など

実際に読んでみる⇒ ①1~17P ②18~32P 

※本書は神奈川県の平成26年度大学発・政策提案制度に採択され、27年度・28年度に実施する「子育て家庭の孤立防止のためのひろば全戸参加事業(赤ちゃんひろば事業)」の一環として編集したものです。
子育て応援ブックの内容をさらに分かり易くご覧いただけるよう、9つの動画をご用意しました。これを見ることをきっかけにして、お子さんとの時間をより楽しめるようになってほしいと思っています。どうぞお母さん自身が興味を持ったテーマからご覧ください。

DVDメニュー

1.子育て応援ブックと赤ちゃんひろば       2.楽しく遊んですくすく育つ1

動画(吉田眞先生)

動画(今泉先生)

3.楽しく遊んですくすく育つ2          4.おっぱいから離乳食へ

動画(宇佐美先生)

動画(内山先生)

5.赤ちゃんの食物アレルギー           6.たくさん遊んで、心が育つ

動画(稲葉先生)

動画(宮川先生)

7.愛着と心の育ち                8.赤ちゃんと暮らす1

動画(金澤先生)

動画(菊地先生)

9.赤ちゃんと暮らす2             ▼赤ちゃんひろば (こちらもあわせてご覧ください)

動画(野津先生)

子育てひろば


▼もっと知りたいことがあれば…
小田原短期大学が短期大学が運営しているマロニエ子育て支援センターにいらしてみてください。親子で遊んだり、友だちをつくったり、子育ての相談をしたり…楽しくて頼りになる情報をご提供します!

【マロニエ子育て支援センター】
小田原市中里273−6(川東タウンセンターマロニエ1階)
■開設日 :毎週月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 
■開設時間:午前9時~午後5時 ※月曜日は午後3時30分まで
(子育てひろば 午前10時~午後3時30分)