トップ入学・登録案内奨学金・割引制度

奨学金・割引制度

通信教育課程の学生の特典

1.奨学金制度(正科生のみ)

通信教育課程の学生も、独立行政法人日本学生支援機構からの奨学金が貸与されます。これは、教育基本法ならびに学校教育法の趣旨にしたがい、大学通信教育を受けている学生のうち、特に優秀でありかつ経済的理由からスクーリング受講の困難な学生に対して、独立行政法人日本学生支援機構奨学規定により貸与されるものです。貸与額と貸与期間、申込方法など詳細については、入学後に資料を配布いたします。

2.勤労学生の所得控除(正科生のみ)

働きながら学ぶ学生(正科生のみ)には、所得税に対する勤労学生控除が適用されます。控除の具体的な内容については、勤務先の給与担当者または最寄りの税務署にお尋ねください。

3.学生運賃割引証(正科生のみ)

遠隔地在住の学生が、スクーリング・科目修得試験・卒業研究等の学校行事に出席するためにJR線を利用する時、現住地の最寄駅から目的地までの片道乗車区間(営業キロ)が101㎞以上の場合に学割乗車券(運賃の2割引)を購入することができます。

4.特別郵便料金制度(第四種郵便)(全学生)

大学通信教育では、中間試験の答案等の送付時に「特別郵便料金制度(第四種郵便)」が適用されます。第四種郵便料金は、はがき・封書にかかわらず100gまでは15円、それを超える場合は、100gごとに10円増しとなっています。